【旭川市】古材をふんだんにつかったこだわりのマイホーム・Y邸

01(main).jpg

旭川市のYさま邸。設計、施工の両面で見どころ満載です。今回、建て主様のご厚意で取材撮影させていただきましたのでぜひご覧ください。

01.jpg

犬を愛するオーナーのYさんはアウトドアが趣味。できれば山に住みたい。ただ現実は経営するペットショップから離れて住みにくい。なら、住宅街に山小屋のような家と、木々を植えた"森"をつくろう―。

そんな思いを形にしようと、自宅には古材をふんだんに活用し、わんちゃんがめいっぱい楽しめる庭もオーダーしました。特注キッチン、造作のお風呂、窓、階段なども必見です。

02.jpg

中央がYさん。旭川市内にある犬のアフターケアプロショップ「DENI'S STORE」の店主です。

03.jpg

このご自宅は、家族の住まいであることはもちろんですが、家の前には断熱を施したコンテナがあり、ドッグフードが保管されています。裏手には、お客様の愛犬を休ませるお庭も。忙しい仕事の合間に寛ぎつつ、仕事とも連動できる家になりました。

04.jpg

木製のガレージにはカヌーや薪が置かれています。

05.jpg

玄関ドアを開けると、広い土間が。自転車や衣類、靴が置かれています。建物は「山小屋」をイメージしただけあって、アウトドア感が漂います。

06.jpg

1階は、ユーティリティ以外はほぼワンルームで、吹き抜けが「山小屋」感を醸しています。

07.jpg

大きな窓越しに、わんちゃんが憩うカラマツの木陰や、大きな石がある「森」が広がります。床は油分を多く含む屋久島の杉で、ウッドデッキまでフラットに続きます。

08.jpg

リビングスペースから見た室内。正面にある古材の板張りは圧巻です。

09.jpg

キッチンは、天板を厨房機器メーカーで、フレームを鉄工所で特注。溶接の跡を残し、塗装せず素材感を出しています。

10.jpg

キッチン、ダイニングは1フロア。2階の子ども部屋にも扉はなく、ほぼ1フロアで暮らす感覚です。

11.jpg

オーナーのYさん。愛犬のゴールデンレトリーバーのコディーくんは、取材陣ともすぐお友達に。ご主人が指示するとすっと庭に出ていくお利口さんです。

12.jpg

天井、階段にも無垢材や古材を使用。電気の配線などは現しですが、鉄管などを使って見た目も配慮。階段の手摺の材は先端をカットせず、打ち付けたままです。

14.jpg

トイレやユーティリティの内装にも木材を多用。造作でミーレの洗濯乾燥機をビルトインしています。

15.jpg

スタイリッシュな洗面所は、庭に直結。犬の汚れを落としてから室内に入れるよう、動線を工夫しました。

16.jpg

「森」を眺められるバスルームも造作。Yさん曰く、ここは「別空間」。欧州の雰囲気を出しました。壁はモールテックス(モルタル造形塗料)。

17.jpg

階段を上がった踊り場から眺めると、吹き抜けの気持ちよさに、またため息が。

18.jpg

お子さんは小学生2人。子ども部屋では、将来的に壁を作れるよう配線を工夫しています。

19.jpg

寝室。1階に負けないほど「山小屋」らしさが詰まっています。

20.jpg

寝室の内装は大工の阿部勝実さんお任せ。右側の壁の板張りは、丸太から引き割って耳を残した材を張り付け、その間から着色したモルタルをのぞかせました。

21.jpg

2階の高窓のあたりは古材の高さは不揃いで、変形した釘をそのままにしたり、釘をあえて錆びさせてから施工したり。

22.jpg

2階の廊下に立つと、片流れの天井と吹き抜けの効果で、より開放的に感じられます。

ではYさんに家づくりの体験談を伺います。

詳しくは

室内に古材フル活用!家族も愛犬も癒される家/旭川市・Y邸

をご参照ください。

ギャラリー

IMG_0032.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0157.jpg

IMG_0171.jpg

ブログ