2023年 エステサロン「Amber Spa」と自宅/東川町・K邸

2.jpg

東川町のキトウシにk邸はあります。町内でも高台に位置し、シラカバやミズナラが豊かに自生する森がある自然豊かな土地です。

ご主人は大工さん、奥様はエステサロン「Amber Spa」のオーナーです。k邸は屋久島の地杉と、アンティークグリーンのガルバリウム鋼板が周辺景観に馴染んでいます。

3.jpg

大工として活躍するご主人が弊社の太田貴洋に設計を依頼し、ご自分で建築された店舗兼住宅です。

18.jpg

玄関ホールは広い土間に、開放的なスケルトン階段が開放感たっぷりです。2階はリビング、奥のピンク色の扉を開けると、奥さまのエステサロンにつながっています。

6.jpg

階段をのぼると、26畳ほどのLDKが広がります。店舗と住居スペースを分離させ、眺望も楽しむために2階にLDKを設けました。屋根なりに沿った天井も特徴的です。

8.jpg

コの字型のキッチン。

11.jpg

キッチンを囲う腰壁とリビング収納は、ご主人のセンスでおしゃれな仕上がりに。「なんとなく、思いつきで貼っていっただけです」とご主人は笑います。

26.jpg

LDKのほぼ中央に、薪ストーブを設置。

12.jpg

住み始めて1年近く経過した現在、奥さまは「薪の扱いにもすっかり慣れました」と笑顔で語ってくれました。取材させていただいた2月は、まだ寒い時期ですが、薪ストーブだけで十分な暖かさでした。

22.jpg

テラスからは美しい眺望を楽しめます。ワンちゃんが元気よく走り回れるスペースとしても大活躍です。夏になるとバーベキューも楽しめるのだとか。

東川の自然に癒されるエステサロン

14.jpg

奥さまのエステサロン「Amber Spa【アンバースパ】」にもお邪魔しました。店舗側の扉を開けると、優しいピンクとオリーブカラーの受付カウンターが迎えてくれます。

23.jpg

赤い花柄の壁紙が印象的なカウンセリングルームでは、メニューの内容や効果の説明をしてもらえます。大きな窓から入る光が心地よい空間です。

kumi01.jpg

店舗スペースは、すべて奥さまがカラーリングを考え、壁紙を選びました。カラフルな空間にワクワクします。

13.jpg

「旭川のお店の頃からのお客様は、少し通うのが遠くなりましたが、静かで自然豊かな環境でエステを受けると、リラクゼーションにもなると喜んでいただいています」

家を建てるきっかけは?

奥さま 以前は旭川の賃貸に暮らしていて、家賃がもったいないなと考え始めたことがきっかけです。寒いし、引っ越したいねって話になりまして。

東川町を選んだ理由は?

25.jpg

奥さま 自然の豊かなところがいいなと思い、東神楽町なども探しましたが土地探しに難航しているときに、アーケンの太田さんに「ここを売る人がいるから」って、東川の土地を紹介していただきました。家が木に囲まれた感じになるのがいいかなと思いました。

ご主人 静かなところが暮らしたかったので、ちょうどよかったですね。

アーケン・太田に設計を依頼した背景は?

21.jpg

ご主人 私は大工なので施工は自分でやります。でも図面や手続きなどは、以前同じ職場に勤めていて頼れる先輩だった太田さんにお願いしました。

太田 Kさんは、建具屋さんや家具屋さんがつくるような造作も制作できる、非常に腕のいい大工さんです。今回のご自宅も、非常によい施工をしていると思います。

ご夫婦から家づくりの要望は?

4.jpg

ご主人 細かい要望はなくて、信頼している太田さんにお任せました。眺めがいいので、2階リビングをお願いしたのと無垢材をたくさん使ってもらったくらいでしょうか?

住み心地は?

奥さま 家はとても暖かく、2階リビングからの眺めもよくて快適です。サロンに来店いただくお客様にも暖かい環境を用意できて嬉しいです。


https://www.instagram.com/amber_spa_salon/

今回お邪魔したAmber Spaは、豊富なフェイシャルコースやエステコースがあり、心身ともにリラックスできるエステサロンです。自然で囲まれた静かな場所で、極上のひと時を過ごしてみませんか?忙しない日常を離れ、プチ旅行気分で来店してみてください。ご予約はホットペッパービューティーから承っています!

【アクセス】
北海道上川郡東川町西3号北44番地
道の駅 ひがしかわ・道草館より車で5分

【ホットペッパービューティーURL】
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000666815/coupon/

ブログ